top of page

診察のご予約に関しまして

いつも赤坂ファミリークリニックをご利用いただきありがとうございます。

近頃は診察を希望される患者さまが多く、予約が取りづらい状況が続いており、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

多くの患者さまに平等にご受診いただけるよう、今後お電話による診察のご予約は原則承ることができません。

(オンライン環境がない等の特殊な事情を除きます)

以下のルールにご協力お願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■ご予約は原則当院ホームページのオンライン予約からお願いします。

■お電話によるご予約は以下3点のみ承ります。

 ①予防接種

 ②定期健診・入園前健診等、各種健診

 ③ご予約日時の変更・キャンセル

お電話による診察のご予約は上記を除き原則、承ることができません。

■当日にご受診を希望される場合でもホームページのオンライン予約をご利用ください。

■オンライン予約にて空きがない場合は、急な発熱や体調不良、定期的に通われている患者様であっても、原則診察のご予約を承れません。

⇒当日キャンセルが発生した場合には速やかに診療枠を開放いたします。

⇒空き状況に関してはホームページ『オンライン予約』からご確認ください。

お電話にて空き状況をお問い合わせいただくのはご遠慮ください。

「空いていないなら他の医療機関を紹介してほしい」というお電話には対応できません。

■継続で通われている患者様は可能な限り来院時に次回のご予約をお願いいたします。

■いかなる場合であっても医師と電話で直接お話しすることはできません。

■ご予約枠は原則1枠のみでお願いいたします。複数の枠を選択されている場合、直近の予約のみ有効とします。

■ご予約のキャンセルの場合は必ずご連絡ください。

■診療内容に関するお問い合わせがある場合はメールにてご連絡ください。

​↑↑↑↑↑​↑↑↑↑↑​↑↑↑↑↑​

大変ありがたいことに当院には日本中、世界中からご受診を希望される患者様がいらっしゃっております。

そのご相談内容は多岐にわたるため、1枠30分いっぱい必要な患者さまも多くいます。

 

また可能な限り丁寧な診察を心がけているため、1日に診ることができる患者様の数にどうしても限りがございます。

(基本的に毎日医師1名のみで対応しています)

 

赤坂という立地ということもあり、患者様にお待ちいただくスペースもとても狭いです。

感染症が疑われる患者さまと、それ以外の患者さまを分ける必要もございます。

 

「熱で苦しんでいるのにどうして診てくれないのか」

「薬を出すだけでよいのですぐ終わる、診てほしい」

「1人くらい何とかならないか」

「急な発熱の患者はここのクリニックは診ないということか」

 

近頃は毎日数十件以上、上記のようなお願いやお叱りのお電話を頂戴しております。

クリニックとしても可能な限り診察をお受けしたいのが本心です。急な体調不良の患者であっても、診察可能な時間がある場合は対応いたします(オンラインで空き枠をご確認ください)。

一方でスタッフの数に限りがあるため、電話対応に多くの時間を割くことができません。

 

上記のような理由でご予約に関してルールを設けさせていただくことにいたしました。

大変心苦しいのですが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

bottom of page